ド素人考察

ド素人が、どっかで見て気にいったモノや思いついたモノを出来そうな範囲でなるべく簡単にあんまりお金をかけずに小学生になら喜ばれる程度のクオリティでとりあえず工作してみる、そんな感じ。 最近は雑談がメインなんで、タイトルを工作から考察にコッソリ変えたのはここだけの秘密

貯金箱

仕掛け貯金箱

三男坊の夏休みの工作、貯金箱がやっとこさ完成した。


といっても、貯金箱自体は簡単なもので、実質費やした時間はたかがしれている。


とりあえず完成したものがコチラ↓





ギミック自体は前に紹介した「貯金箱の仕掛け2016」と全く同じものを改めて作り直した。


舌の仕掛けは去年作った「真実の舌 貯金箱その2」と全く同じ。


それプラス、上あご部分から舌に竹ひごを通し、舌を引っ張り出すと口が開くようにした。


ギミック部分が完成すれば、後は歯の部分を作って貼り付け、紙粘土(軽いヤツ)で外側を覆って完成。



一から三男坊が作ったので色々ツッコミどころ満載なのだが、5年生なんでまぁ上出来だろう。


それどころかボクが作るより丁寧な分 上手かもしんない。


嫁なんぞは、貯金箱が学校から帰ってきたらケースに入れて飾ると言っている。


次男坊が5年生の時に作ったドラゴン殺しは邪魔だと言ってボクの部屋に放置してるというのに・・・。



ちなみに頭の赤い羽根は、「赤い羽根募金箱コンクール」に出すためにムリヤリ後付けしたらしい。


三男坊曰く「ボキンザウルス」だそうだ。




ネーミングセンスはともかく、とりあえずお盆までに工作が完成したので一安心。




今年は仕事がバタバタして自分の工作が全くできてない。


あ~、ゴム鉄砲作りてぇ・・・。



貯金箱のしかけ2016

休日の午前中、三男坊が


「夏休みの工作しよう」


と言ってきた。


どうやらメンドくさいやつを早めに仕上げ、夏休みを遊び倒したいらしい。


バイクも車検から戻ってきてないし、やることないのでOKした。


何作るん?と聞くと、去年ボクが作った貯金箱を作りたいらしい。


それどころか、作品そのものをくれてもいいよとぬかす。


バカタレが!


自分で作ってこその工作。


ボクの仕事はあくまでアドバイスのみ。


ちょっとした手伝いはしてやるが、自分で作るというのが大前提。


三男坊は「冗談やん」と言ってたが、多分冗談ではなかった気がする。





ちなみに去年作ったやつといえば、コレコレ


このままでは面白くないので、去年の2作品を組み合わせて作ることにした。


早速近所の百円ショップに買出しに行く。


材料はこんな感じ。

IMG_2091

これらを使って、貯金箱の仕掛けをイロイロ考えることにした。


小5と四十路親父が膝をつき合わせて あーだこーだといろいろ試す。


2時間ほど試行錯誤を繰り返し、とりあえず出来上がった仕掛けがコチラ。




仕掛け自体は小学生でも簡単にできるレベル。


今回はこの仕掛けを使って三男坊とボクの各々の貯金箱を作っていこうと思います。


で、完成次第お披露目しますんで暫しお待ちを。


って事で、その2に続く。



噛みつき貯金箱

噛みつき貯金箱、なんとか出来上がりました。

相変わらずのド素人っぷりをいかんなく発揮してますが、相変わらずってことでご容赦を。

IMG_0911
顔の下、色塗るの忘れた・・・。

IMG_0912
口をあけたところ。

IMG_0907

真ん中下側の穴に硬貨をセットし、その右側にあるレバーを手前に引くと

IMG_0913


ガブッ!

レバーを引くとコインは下に落ちて手を噛まれる、ただそれだけの貯金箱。
デザインに関しては何も言わないで!
これでもかなり頑張った。

顔部分はボール紙で作って絵の具で色づけしました。

前回まではコインを入れると口が閉じるって仕掛けでやってたんですが、全てのコインに対応となると、さすがに素人ではムリくさかったので、レバーを引いて口が閉じる仕掛けに変更しました。

IMG_0910
ちなみにこんな感じ。右から二本目の棒のところが前回までとの変更点です。レバーを右に引くと、カラーボードで作った赤いやつが下に向くってだけです。わかりにくくてゴメンなさい。
上の画像ではやってませんが、一通り仕上がったら棒を外側からゴム等でグルグル巻きにして固定します。で、見た目を良くする為に長さを均一にカット。

長い時間かけてこんなもんしか作れませんでしたが、今回使った百円ショップの入れ物に棒を刺して仕掛けをつくる方法は他にもイロイロ使い道があるんじゃないかと。何回でもやり直しがきくし、微調整できるし、何も考えなくても左右対称に出来るし、なにより設計図なしで思いついたままテキトーに仕掛けの実験できます。上の画像と同じ所に棒をさして板をくっつければ同じもんがすぐに作れます。
あとコインを入れると仕掛けが作動するってのは素人には難度がかなり高いってのも思い知らされました。

コレを作ってる最中に貯金箱の案が何点か浮かんだんでまた同程度のクオリティで懲りずに作ってみたいと思います。


獅子舞とハチと貯金箱

今日から毎週土日は地元の秋祭りにむけての太鼓と獅子舞の練習があります。
ボクの地域もご多分に漏れず、少子高齢化の大波をザッパンザッパン受けていて、アラフォー親父にも関わらずルーキー街道まっしぐらな今日この頃。

19時半に集合し獅子舞披露。永遠のルーキーはここで半ば強制的に今期第一発目に指名される。
獅子舞はオスとメスがあり、ボクらの地元の獅子はメス。雌獅子は地べたを這うように低く優雅にゆっくりとした動きが特徴なんですが、コレがまぁしんどいのなんのって。もちろん荒々しい動きの雄獅子も大変やとは思いますが、超低空飛行な太極拳(しかも超緩慢)みたいな獅子は、ホントしんどいです。しかもうどん県は連日の熱帯夜。こんな時に獅子に入れと言われるのはパワハラ以外の何者でもないんですが、まぁ毎年ここで獅子舞披露してるお陰で幸せに生きてこれてるんやと自分に言い聞かせ獅子舞スタート。

どこの獅子よりも長くやるってのがモットーな我が獅子舞、本番なら30分くらいかける獅子舞を今日は今期初めてのお披露目ってことで15分くらいで終わらす。永遠のルーキーは長年のルーキー生活の中でだいぶ手抜きを覚えた。
練習初日の練習はお披露目のみ。あとは21時まで飲み会。飲み会終わってもルーキーには片付けが待っている。一通り片付けが終わって、最後に倉のブ厚い鉄の扉を閉めている時に首にモーレツな痛みを覚えた。
「イテーーーーーーーーーーーッ」
暗闇の中ひとり悶絶するルーキー。たまたま見ていた太鼓打ちの子供が「虻が飛んでった」と言う。
虻に噛まれたのなんで小学生の時の川原で遊んでた時以来。アブも痛いのは痛いけど、今日のは特別痛い。
実はアレから約3時間たった今でもバカみたいに痛い。虻やなくて蜂やったんちゃうんか?ってさっきから思ってる。筋肉の奥がイテぇ。っていうか今では首の右側半分の筋肉が常時吊ってるみたいな痛み。痛みの範囲がバカみたいに広がってる・・。獅子舞 手抜いたからバチがあたったんやろか・・・。

首がモーレツに痛いながらも貯金箱の調整をしました。

IMG_0903

IMG_0904
この指に部分にお金が当たると

IMG_0905
ガブッ!
噛み付かれます。ただそれだけのものなんですが・・・。

あとは木や棒が見えないように上にカラーボードを敷いて、お金を入れる穴を作り、歯の上にテキトーな動物とかをくっつければOKやったはずなんですが、ここで問題発生。
試しにお金を入れてみたんですが、500円玉は反応するのに1円やとダメ。調整し直したら逆に1円玉はOKやのに500円玉が通らない等々・・・。全ての硬貨を上手く反応させるとなると、まだ調整が必要みたい。

今日はモーレツに首が痛いのでムヒ塗って寝ることにしよう・・・。明日は治ってるかな?でも獅子舞のお陰で全身筋肉痛は免れない。明日が怖えぇ。

ああ、マジで首いてぇ・・・


貯金箱の仕掛け(案)

先日から言ってたオリジナルかもしれない仕掛けの、とりあえず仕掛け部分だけの試作品がなんとか出来上がった。
見てもらったところで多分さっぱりわからないかもしれませんが、お金をいれると手を食われるギミックです。
名づけて「噛み付き貯金箱」。

BlogPaint

一応説明。

③の赤い板部分には右方向に、②の板部分の右側には下方向にテンションがかかってます(今はかかってないけど、かかってるという設定で)。
ストッパーって書いてる部分は、①と②の稼動域を制限するストッパーです。
②の板の左側は ∟ ←こんな形になってて③の下に伸びてる棒が左に行くのを引っ掛けて留めてます。
①の真ん中の板の右側を下向きに押すと、糸で繋がってる②の板の右側が引き上げられ、逆に左側がさがる。
②の左側の板が下がると、③の下向きの棒が外れて、赤い板が右側に落ちてくると。

ん~、自分で読み返してみても解りづらい・・・。

一応①②③の色分け
BlogPaint
(紫は①と②をつなぐ糸)

この工作に限っては木を使うほうが簡単な気がします。今回使った木は 5Фの棒と2㎜×10㎜の板。この程度の木なら、切り口の汚さを気にしなければハサミで切れます。しかも木は接着面を平らにさえしておくと木工用ボンドでバカみたいにシッカリくっつくので少々負担がかかる場所でも十分イケます。ボクはボンドが乾くのが待ってられなかったんでビス止してますが。オススメは速乾木工用ボンドですね。
木の材料はホームセンターで手に入るものばっかり。価格は板と棒合わせて200円程度やったと思います。
ちなみに外枠部分は必殺の百円ショップで見つけてきたもの。穴だらけなんで微調整がききます。

とりあえずこの仕掛けを使って貯金箱作ってみます。

スポンサードリンク
プロフィール

シロ

スポンサードリンク
スポンサードリンク