「ツーリング行こうぜ」


大腸の病気で手術予定のH氏から連絡がきた。


「Hさん、手術は?」


と聞くと


「8月末に延期になったから今のうちに行こうぜ」


とのこと。なるほど・・・。


ただなぁ・・・いかんせんクソほど暑い。


寒いのもイヤだが、暑いのもこれまたイヤだ。


しかし大病を患った人間を無下に出来るほどボクは悪魔超人ではない。


腹の奥底でしかめっ面しつつも、笑顔でOKを出した。









で、ツーリング当日。


涼しいうちに少しでも距離を稼ごうと、6:30出発。


今回の目的地四国最西端 佐田岬に向けてレッツゴー。


伊予I.Cまで120km超の距離を高速道路で一気にいく。


そこから夕焼け小焼けラインに出て西に向かう。


この海岸線沿いの道、景色は良いは、信号無いはでネーミング以外は激烈快適

images

この気持ち良い道が数十キロ続くから驚きだ。


只今am8:00過ぎ、気温27℃。まだまだ快適。


快適すぎて道中の写真は一枚も撮ってない。

(上の画像は拾い物)







途中、最近?話題沸騰中の下灘駅に寄る。

BlogPaint



IMG_E4218


絶景かな


IMG_E4215

IMG_4219




少し暑くなってきたので先を急ぐ。


夕焼け小焼けラインをひた走り、突き当たりを右折。


佐田岬メロディーラインに突入。


このメロディーライン、一部区間がタイヤノイズで曲を奏でるように出来ている。


ん?日本語がヘンやな。


詳しい説明は上のリンクからwikiに飛んで下さい。


とりあえず、その上を走るとタイヤノイズがなんかの曲に聞こえるらしい。

ダウンロード

メロディーゾーンに到着し、走行音に耳を澄ます


・・・・・・



全く聞こえねぇ・・



マフラーの爆音以外 何も聞こえねぇ。


こりゃだめだ。帰りにもう一回チャレンジしてみよう。







ここいらでボチボチ30℃を超えてきた。


メロディーラインで数回休憩をいれながら先っぽを目指す。



IMG_4263
風力発電がそこいらにいっぱい。

BlogPaint











で、先っぽ 佐田岬の駐車場に到着。


思ってた以上に なかなか遠かった・・・

IMG_E4226

ん?灯台が見えねえな・・・

IMG_4259

灯台まで山道を1.8キロメートル・・・


ただH氏は行きたがっている。


ひとりだったら絶対に歩かない距離なのだが先輩には逆らえない。


灼熱の地獄のお散歩が始まった。


しかもここにきて新たな問題が発生した。

IMG_4228

Tシャツ着てくんの忘れた。




暑すぎてこの上にライダージャケットなんて着てらんない。


このままインナーだけで行くことにした。


ドット柄のお陰でチクポツが目立たないのが唯一の救いだった。
(注:チクポツ=シャツに浮き出る乳首の突起)






IMG_E4227

山道をひたすら歩く


IMG_E4229

山ひとつ超えたけど、まだ灯台は見えない

IMG_E4232

香川の海とは波が違うな

IMG_E4233

やっと灯台発見。暑くてしんどくて倒れそう・・・。

しかもまだまだ先だな・・・


IMG_4277

灯台到着。

IMG_4283

はるばる来たぜ四国最西端!




ただここが終着点かと思いきや、まだ奥がある。


H氏を見る・・・行く気満々のようだ・・・



IMG_4274

IMG_4273

先っぽの先っぽに着いた。めちゃくちゃ歩いたな・・・


IMG_4272

IMG_4271

シミュラクラ効果爆発の刈上げがイカすぜH氏


IMG_4252

戦争中に使ってたという洞穴があった

IMG_4257

この中めっちゃ涼しい

IMG_4256



この後、来た道を1時間近くかけ駐車場に戻ったのは言うに及ばず。



バイクに乗換え九州行きのフェリーが出てる三崎港で遅めの昼食。


来た道と同じ道を通って帰路についた。







そうそう、帰りのメロディーラインでは、バイクから出る音を最小限にし耳を澄ました。


何の曲かはわからないが 確かに音楽が聞こえた。


軍歌に聞こえたが、多分間違ってるんで黙っておこう。




                              (拾い物)







最後にH氏へ。


このクソ暑い中、岬の先っぽまで歩いたガッツで手術も見事乗り切って下さい。


で、もうちょい涼しくなったらまた走りに行こう!