三豊平野の西部にそびえる七宝山山系


今では超有名になった天空の鳥居でお馴染みのあの山だ。


この山をグーグルアースで見ていると、一箇所ハゲたところを発見した。

七宝山2



拡大


七宝山1


天空の鳥居、高屋神社手前の分岐から尾根沿いにうっすら道らしきものも見える。


これは謎を解明せねばなるまい。


間違いなく舗装路ではなさそうなのでモンキーで出撃。


高屋神社へ登る一本道を走り、山頂の分岐をまっすぐに進む。


数百メートル先に広場があり、そこから未舗装の道を進む。


するとすぐに第一?展望台発見。


IMG_E4034


ここから5分ほど走ると早くも最高地点へ到達。


IMG_4039


ここも展望台っぽくなっており景色が良い。

ここで、先に休憩してた山歩きのおばちゃん達と意気投合。


グーグルアースの画像を見せ、


「このハゲてるとこ知ってますか?」


と聞いたところ


「あ~、コレはあそこやで」


と指を指したのでそちらを見てみると・・・


IMG_4040

おお!見事にハゲてらっしゃる!!



っていうか、早くも謎解明。





「あそこまでバイクで行ける?」


と聞くと


「そのバイクやったら大丈夫」


とお墨付きを貰った。


が、道の先を見ると


IMG_4041

ウソだろおい!?


ワサワサ草が生えてる・・・


え~、マジでいけるんか?


おばちゃん達は総出で声援を送ってくれる。


「やっぱり戻ります」とは言えない雰囲気。


まさかバイクで藪漕ぎするハメになるとは・・・。


まぁ、草ボーボー地帯はすぐ終わったのだが流石に道が悪すぎる。


5分程度走ったところで坂道を登れなくなった。


早々に諦めUターン。


またまたおばちゃん達と合流し、しばし歓談。


その後おばちゃん達は先に出発し、ボクはのんびり休憩。

IMG_E4042


IMG_E4047






休憩しながらこの後の事を色々考える。


稜線沿いルートはボクではムリだ。


となると、天空の滑走路側から行こうか。


ただ、天空の滑走路への道は、みかん畑の中を走らなければならない。


みかん畑はこの時期から消毒等々でぼちぼち動き出す。


天空の滑走路への道は、滑走路のためではなく、みかん畑の為の道なのだ。


地元の人には迷惑をかけられない。


とりあえず滑走路の登り口まで行き、畑の様子を見る事に。


するとラッキーなことにその日はどうやら大丈夫っぽい。


細い道なのでゆっくりではあるが 行けるところまで一気に登る。








IMG_4069


さすがにここからは徒歩やな。


そこそこの斜度の山道を数百メートル登る。

IMG_4067



そして稜線に出た途端に景色が広がった。












IMG_E4059

IMG_E4057

IMG_E4058

ちょうどこの正面がさっきの最高地点あたりかな?


ついでに必殺のおもちゃを出してパシャリ。

IMG_E4066
相変わらずおもちゃ感が半端ねぇ・・・。






さてさて目的は達成した。


下山ついでに珍しく誰も居なかった天空の滑走路でも撮影。

IMG_E4078

BlogPaint



IMG_E4071

うひ~、怖ぇ

IMG_E4083


うんうん、なかなか充実した一日だった。


って言っても全部で3時間弱しか遊んでないんやけどね。


ウチの近所にもまだまだイイ場所があるってことを再確認できた。



これからもグーグルアースで謎スポットを発見していこう。


で、行けそうな場所なら突撃してみよう。

BlogPaint








最後に、みかん畑の道は なるべく車で行かないようにしましょう。


10~12月はバイクでも行かないほうがいいかもしれません。


ではでは