少林寺拳法 三豊市合同訓練に参加した。


今回は道院長が所用でお休みの為、代理での参加。


道院長の代理という事は、指導者としてということ。


他所の子たちを教えたことなんて全くない。


不安いっぱい。


打ち合わせの結果、見習い、8、7級拳士の指導があたった。


幼稚園児~小学低学年が主のグループ。


マジか・・・。


ホンキで右と左を微妙に理解できてない子達が散見される 間違いなく指導が一番困難を極めるであろうグループ。


嫌がらせか?嫌がらせなんか!?


しかし文句は言えない。


間違いなくこの中で一番のペーペーなんだから。





練習が始まった。


「暑い~」と言って座り込む子。


うんうん、暑いけどガンバろー。


「オチッコ~」と股間を押さえてる子。


練習前にトイレ行っとこうね。


延々と鼻クソをほじくってる子。

fd88c1e8d7c46bbe8a63127feaf579b9_400



・・・・・。




10年前のボクなら確実にモンゴリアンチョップをかましてる。

025_R_2016061923324457f



いや、保護者が見てなかったらやってたかもしんない。


つーか保護者。


見てるんやったら、頼むから注意してくれ(/TДT)/



とりあえず技術的な事を教えるのは早々に諦めた。


大きな声を出して元気よく!


それだけを考えて指導した。


だんだんとテンションがあがってきた子供達。


おお、なんとか練習っぽくなってきた。


しかし すぐ集中力が切れる。


はい、そこ座らない~。


どした?オシッコか?



鼻クソ禁止ー!


・・・・・。



最後までそんな感じだった。




練習が終わり すでに満身相違。


指導者って凄い、本気でそう思った。




解散後、一服しながら ふと思った。


歌のお兄さんのスキルが必要やな・・・と。


とりあえず来年 もしも指導にまわるなら


小学高学年でお願いします!