Silent Majority ・・・ 物言わぬ多数派


最近の事で言えば、隠れトランプ支持者がまさにコレなんだろうか。






こないだ晩飯を食べてる時、唐突に次男坊が


「サイレントマジョリティーって曲知ってる?」


と 聞いてきた。


そんな次男坊は にわか欅坂46ファン


「それぐらい知っとるわ」


と答えると、じゃあ歌ってみろという。


ふ、バカが。


耳をかっぽじってよーく聞け!


・・・・・(深呼吸)


「ロックンロールを奏でた人たちが歌った~♪」



あえて高橋優のThe Silent Majority?を熱唱した。


LOVE&PEACEを思いっきり込めて歌った。


ポカーンと聞いていた次男坊が はっと我に返り


「そんなん違う、コレや!」


と、声変わり半ばの高低音織り交ぜた絶妙に微妙な声色で


「人が溢れた交差点を・・・♪」


と、ボクの歌に被せてきた。




ここで食卓を挟んでの高橋優VS欅坂46が勃発。


「その目は死~んでいる~」


「5000回揺れる列島おうぉぅぉ!」




ここらへんで


「うるさい!」


と嫁に怒られる。



だがお互いに引けなくなった。


次男「サイレントマジョリティーって言うたら欅坂や!」


父「高橋優は3年以上前にコレ歌ってたんやぞ」


次男「サイレントマジョリティーで検索したら一番上が欅坂や」


父「高橋優のは定冠詞が付いてんねん、偉いねん!」



ここいらで次男坊が


「んじゃ、マジョリティーの意味言ってみてよ」


とホザいた。


ふっ、バカめ。

1447699064624-e1451383761279



父「フン、多数派や」


父「サイレントマジョリティーは物言わぬ多数派や!覚えとけ!」


実は昨年のトランプ騒ぎで覚えてた。


だからエラそうに言った。





次男「やるな・・・じゃ、マジョリティの反対の意味は?」


問いが既に欅坂とか関係なくなっている。


しかしここで負けるわけにはいかぬ。


「わからんの?教えてあげよか」


勝ったと言わんばかりの余裕の笑みを浮かべる次男坊。


ぐぬぬ、なかなか憎たらしい顔だ。


しかしここで答えなければ高橋優に顔向けできん。


意を決して


「・・・少数派(ボソッ)」


声なき声を響かせてやったよ高橋優。


ヤツは英語でとは言ってなかった。


「勝った~!はい終わり~」


訂正される前に勝ち名乗りをあげておく大人気ない父。




「違う、英語で!」


「もう遅~い(゚∀゚)アヒャヒャ」





ここいらで2発目の嫁のカミナリが炸裂。


食卓に静寂が戻った。


納得いかない次男坊が小さい声で


「ダセー、知らんの?マイノリティや」


とボソボソ言ってきた。


イラっとしたが、嫁が怖いので言い返すのをヤメた。



メシを食いながら 何故かわからんが 昔見た面白反対語を思い出した。




ノーブラ⇔イエスパンティ



ああ、今年もウチは平和っぽい・・・。