三男坊の夏休みの工作、貯金箱がやっとこさ完成した。


といっても、貯金箱自体は簡単なもので、実質費やした時間はたかがしれている。


とりあえず完成したものがコチラ↓





ギミック自体は前に紹介した「貯金箱の仕掛け2016」と全く同じものを改めて作り直した。


舌の仕掛けは去年作った「真実の舌 貯金箱その2」と全く同じ。


それプラス、上あご部分から舌に竹ひごを通し、舌を引っ張り出すと口が開くようにした。


ギミック部分が完成すれば、後は歯の部分を作って貼り付け、紙粘土(軽いヤツ)で外側を覆って完成。



一から三男坊が作ったので色々ツッコミどころ満載なのだが、5年生なんでまぁ上出来だろう。


それどころかボクが作るより丁寧な分 上手かもしんない。


嫁なんぞは、貯金箱が学校から帰ってきたらケースに入れて飾ると言っている。


次男坊が5年生の時に作ったドラゴン殺しは邪魔だと言ってボクの部屋に放置してるというのに・・・。



ちなみに頭の赤い羽根は、「赤い羽根募金箱コンクール」に出すためにムリヤリ後付けしたらしい。


三男坊曰く「ボキンザウルス」だそうだ。




ネーミングセンスはともかく、とりあえずお盆までに工作が完成したので一安心。




今年は仕事がバタバタして自分の工作が全くできてない。


あ~、ゴム鉄砲作りてぇ・・・。