簡単に作れるビー玉転がしを作りたいと思い、いろいろ考えていた。


しかも何回でも遊べる、組み合わせ自由なビー玉ころがし迷路。


で、ふと思いついた。


思いついただけで出来るかどうかはわからないが、とりあえず百円ショップに行って材料を購入する。


IMG_1701

約350×250㎜のホワイトボード。


A4のマグネットシート。


それと19㎜のクリップが35個入ったものを2セット購入。


ホワイトボードが300円もした。


あと、家につくまで全く気付かなかったのだが、マグネットシートが2枚くっついてた。


そういやレジで756円払ったな・・・。


108円損した。





ではでは早速工作開始。


まずはホワイトボードに線を引きます。

IMG_1702

細い線は幅10㎜で、太い方は20㎜でやってます。


上部に微妙なデッドスペースができたのだが、まぁよかろう。


毎回安定のド素人クオリティ。




で、次にマグネットシートをクリップの底部にあわせてカットし、それに両面テープをつける。


IMG_1703

見えないところなので、かなりテキトーである。


このあたりから、だんだんメンドくさくなってきたので手の空いてた三男坊を召還する。



IMG_1705

ボクが切った両面テープを、一心不乱にマグネットシートにくっつける、パジャマになめこスリッパの三男坊。


後ろに見える、乱雑に山積みされたサンデーはご愛嬌。





この両面テープがついたマグネットシートをクリップの底部にくっつける。

IMG_1704

この辺の作業は地味でメンドくさいのだが、二人でやったので 案外早く終わった。




で、この磁石付きクリップをホワイトボードにペタペタくっつけて迷路を作っていく。


IMG_1708

なんか思ってたより地味やな・・・


しかもクリップが足らなかったんでここまでしか出来なかった・・・。


作ってみてわかったのだが、ホワイトボードの枠だけではビー玉が止まらないので、外枠いっぱい使おうと思ったら、壁が必要かもしんない。


しかし「落ちたらアウト」ルールを設けると、その手間も省けます。



出来上がりが質素すぎるので、ホワイトボードに色を塗ったら 見た目が多少よくなるかも。



後々反省点がごっそり出てくる、毎度毎度の行き当たりばったりな素人工作。


まぁ、ボクが作るもんなんで、こんなもんでしょう。


所要時間は2人で一時間程度でした。


三男坊もそこそこ遊んでくれてたんで まぁよかった、よかった。


超簡単っていうよりは、超手抜きかも・・・。





とりあえず、明日 追加のクリップ買ってきます。




多分 その2 に続く・・・。