12、13日にかけてスキー、スノボに行ってきた。

12日am8:00に出発予定も、子供達がダラダラしたため30分送れて家を出る。

目的地である女鹿平(めがひら)スキー場まで約250km。

一服いれて大体3時間程度か。

広島県に入って「外相会談の為、通行規制あり」の表示があったものの、滞りなく予定通り 吉和I.Cを降りる。

I.Cを降りて、近くの広島風お好み焼き屋で早めの昼食をとり、お昼前にはスキー場に到着した。


うん、見事に雪がねぇ・・・。



Y345756005
今回お世話になるクヴェーレ吉和さん。

今回で2回目の利用。ウチの家族お気に入りの癒しの温泉宿です。



とりあえず夕食まで滑ることにした。

雪の存在を全く感じないままゲレンデに向かう。

で、到着。

IMG_1631

うおっ、センターコース以外全く雪がねぇ・・・。




・・・まぁいいだろう。


家族揃って初級者ゲレンデで一年ぶりの雪の感触に体を慣らす。

ボク長男次男はスノボ、嫁と三男坊はスキーでテキトーに滑走。

3回程度滑り、感を取り戻したところで中級車コースに移動。

IMG_1629
前に見えるは長男、次男。リフト下には雪はナシ。


この後リフト上にて、次男坊から雪球(圧縮してカチカチ)をブツけられる。

ムカついたので仕返しに

「おい次男坊、今朝ウ○コ流し忘れとったぞ!」

と、今朝の我が家の事件簿を周囲の人に聞こえるように叫んだ。

事実なので反論こそしてこなかったが、このあと耳を真っ赤にした次男坊は10分ほど口をきいてくれなかった。




中級コースへ移動後、各々のペースで滑り始める。

とは言ってもみんなよく似たペースなのでリフトは毎回一緒に乗ってた。

三男坊はボーゲン(ハの字)にも関わらず、きっちり皆についてきた。


雪が少なくコースが限定されてるとはいえ、お陰で人が無茶苦茶少ないので、ストレスなく思いっきり滑ることができた。

林間コースもひとつだけだが滑走OKでした。

気がつくと、3時間の間に10回以上リフトに乗った。

そろそろ切り上げようかとなり、一日目最後のリフトに乗る。

ここで次男坊、

「オレ、必殺技を身につけた」

という。

どうやら滑りながらクルクルまわれるようになったらしい。


次男坊以外の4人は先に下まで滑り、次男坊の到着をカメラ片手に待つ。

姿を現した次男坊が吼える。

「必殺~・・・!」



(動画アップするの初めて・・・)

予想の斜め上をいく、まさかの縦回転!


家族全員大爆笑。

次男坊、心が折れたのか、その後の滑りもグダグダ・・・。

いいオチがついたところで初日のスキー&スノボはここで終わり。






IMG_1635

この後、みんなで夕食を食べ、温泉にゆっくり浸かって一日目は終了となりました。


BlogPaint
パンツ一丁でくつろぐ三兄弟の図



二日目


早朝から温泉に浸かり、朝食をガッツリ食って、9時にはゲレンデに到着。

帰り時間のことを考えて6時間券を購入。


二日目は最初から中級コースを攻めます。

1時間程度中級コースを周回したところ、長男次男共に普通にボクに付いてこれるようになった。

そろそろ上級行ってみよかと提案してみた。

すると三男坊が「オレも行く」という。

「オマエまだボーゲンやん」と説得するも「大丈夫」といって譲らない。

仕方ないので嫁の監視の下、とりあえず上級コースのリフトに乗る。


で、いざ滑ってみると、長男次男はバリバリ滑る。

三男坊はと・・・

きっちり(ボーゲンで)滑ってる!?


上級コースにハの字で攻めるチビッコがひとり・・・。

写真を撮り忘れたのが悔やまれる。




ボクもみんなに負けじと滑り降りる。

ただ、上級コースを周回してると、どんどん体力がなくなっていくのがわかる。

子供達はバンバン周回してるんでなんとかついて行くのだが、ボクは周回を重ねるたびに、押さえつける力が無くなって、どんどんボードが暴れだす。

どうやらパパンの体力は底をついたようだ。

元気な子供達を尻目に一人休憩することにした。



一服しながらふと考えた。

スノボって何歳まで出来るんやろ・・・。

そういやジーサンがスノボやってんの見たことねーな・・・。

スノーボーダーの中では、ボクは高齢者の部類に入るんじゃなかろうか?

でも今更スキー習ってもマスターできる気がしない・・・。


そんな感じでイロイロ考えてたら、真っ白な御髪のボーダーを発見!

滑り方とスキーウェアを着てるとこを見ると、最近ボードに転向してきた風。

あんなオッサンもいるんだと、ちょっとだけ気が楽になった。




そんなこんなで昼食や一服を挟み、6時間ガッツリ滑った。

さすがに子供達もヘロヘロだった。



帰り支度をし、最後にゆっくり温泉に浸かりに行く。


あとは帰るのみだが、車を出して早々 子供達はみんな死んだ様に眠りに就く。


嫁が

「センターコースだけやったけど、人が少ないから気兼ねなく思いっきり滑れた。去年より今年のが良かった。来年からはこの時期に来よう」

と言った。

なるほどいい考えだ。


BlogPaint

ま、とりあえず 充実した2日間でした。


ただ、数日間は、家族全員全身筋肉痛だろうな・・・。