風呂場でヒマやったんで次男坊と三男坊とで駄洒落大会を行った。

hqdefault

ボクから始まり、次が次男、その次が三男、そしてまたボクとローテーションしながら披露していく。
「フトンが吹っ飛んだ」レベルの駄洒落から始まり、最初のほうは今までよく聞く駄洒落のオンパレード。

しかし開始から5分もたたずに聞きなれた駄洒落は底を尽きつつあった。
ここからはオリジナルで勝負である。

この辺から次男坊の頭が冴えだす。
父と三男坊が若干ネタ切れな中、ダジャレを飛ばす。
次男坊が「山田さん家の山だ」といえば父はそれに便乗し
「か、川田さん家の川だ!」
といい、さらに三男坊は
「たたた田んぼさん家の田んぼ!」

三男坊ぼちぼちテンパる。

とりあえずこの辺で今日の会心の一撃を各々発表し、嫁が最優秀を決めるという流れに。

父「父の乳」

次男坊「卵を持った孫」

三男坊「風呂場で風呂バッシャン」

三男坊よなんぞそれ・・・。

結果は次男が優勝。準優勝三男となった。
父の乳は風呂バッシャンに負けた・・・。


この話を塾に行ってた長男に話すと

「カナダ人がビックリした。オッタワゲー」

・・・お見それしました。

その夜、知的要素をふんだんに取り入れた渾身の駄洒落「ドイツ首相の顔面蹴る」を思いついたので、今晩リベンジしてみよう・・・。