あと2ヶ月弱で狩猟解禁。
ここでボクが使ってる狩猟靴を紹介します。

マイティブーツNS

002_01m

内側の保温性布地の間にスーパーアラミド繊維(ケブラー(R))を採用で驚くほどの耐久性を実現!
・耐切創性、耐貫通性、保温性の3拍子揃ったスパイクソールのノンスリップブーツ。
・すべて職人手作りの日本製・完全国内生産
・スパイク底で滑りに強い!
・夜間でも反射する安全反射テープを装着。

・国産ゴム+アラミド繊維(ケブラー)は防弾チョッキにも採用されている素材!


昨年からこのブーツを使用してるんですが、足首がキュッっと締まってるので、長靴の宿命であるダボダボ感が全くなくいい感じです。

野山を駆け回るハンターが履くものといったら地下足袋だろ!
そういう方々に囲まれ、いろいろアドバイスをいただき、以前はハゼつきのゴム製のスパイク地下足袋を使ってました。
ちなみにコレ↓
IMG_9623-s

これはこれで良かったんですが、霜がおりる季節になると冷たさが直に足(特に指)にきて、それはそれはもう、足の指がちぎれるんではないか?っていうぐらいの拷問器具に変貌します。

560x420x006da2f03b8bd1d18bae1cea


温暖な瀬戸内式気候なうどん県。雪もあんまり降らないのに足先は極寒。雪国のハンターは何を履いてるんだろう?
移動中に温めてやろうと思うもハゼで留めてるのでなかなか脱げず、そうこうしてる間に次の猟場に到着といった具合。
しかも足袋なので二股の靴下しか履けず、防寒に関してはずっとイロイロ悩んでました。

そんなこんなで買い替えを決意。
ハンティングブーツで検索すると大体長靴系地下足袋系、軍隊が履くような編み上げブーツ系にわかれます。
地下足袋はもうイヤ。ブーツ系は基本編み上げ。しかも短めのものが多い。編み上げは、最近の手入れされていない荒れた山を歩くには不向きも不向き。草の実(くっつく系)がバカみたいにくっつく。バラ等にひっかかったりと、いいとこなし。しかも完全防水なものがほとんどない。ホントに軍隊はあんな不便なもん履いてるんやろうか?と首を傾げたくなる。

ってことで、残るは長靴系を調べる。一番の心配であったブカブカを克服した長靴を調べまくる。
そして辿り着いたのがマイティブーツ。
通販で買ったので足にフィットするのか心配でしたが、足首が太い人なんかは履けないんじゃなかろうかってくらい足首部分が締まってる。山道を歩いてても、靴の中で足がずれることもない。
ちなみに足が太い人用のワイドもあったはず。

ボクが調べた限り、大阪森林組合が一番安いです。

マイティブーツのおかげで昨年はいい猟ができました。
もう暫くコレしか買わん。

世間がスーパムーンや福山結婚で騒いでる中、こんな記事でスイマセン・・・。