先日作った 噛みつき貯金箱、顔部分はボール紙で作ったんですが、この紙という素材、やってみてわかったことがある。コレはボクにはムリかもしんない。
まず何にも描いてない白い紙に正確な線が描けない。ハサミで紙をキレイに切るのがムズい。のり付けが目茶苦茶メンドくさい。ふにゃふにゃする。ムリしたら破ける。何の変哲もない四角い箱がキレイに作れない。細かい作業でイライラする。ほかにもいっぱい・・・。

紙だから簡単ってのは絶対ウソっぱちやと思います。特にボクみたいな折鶴をまともに作れない人間は(あくまでボクの意見)。
もちろん作るものにもよると思いますが・・・。

ネットで調べてると紙で凄い作品を作ってる方が沢山いますが、どエラい技術とセンスと精神力をもってるはずです。
ボクは多分牛乳パックを使った簡単工作とかもダメかもしんない。

実は次の工作は紙で作ろうと思ってたんですが、どんなにやっても上手くできなかったので先ほど膨大な数のクラフト紙をパーにしてあきらめました。ただでさえ低レベルな作品しか作れないボクが上手く作れないという時点で察してやって下さい・・・。

工作の一部分に紙を使うことはもちろんありますが、メインの素材「紙」はしばらく封印しときます。

「イライラする」でイロイロ探してたらこんなん見つけた。

img_0

今度コレを紙粘土で作ってみよう・・・