噛みつき貯金箱、なんとか出来上がりました。

相変わらずのド素人っぷりをいかんなく発揮してますが、相変わらずってことでご容赦を。

IMG_0911
顔の下、色塗るの忘れた・・・。

IMG_0912
口をあけたところ。

IMG_0907

真ん中下側の穴に硬貨をセットし、その右側にあるレバーを手前に引くと

IMG_0913


ガブッ!

レバーを引くとコインは下に落ちて手を噛まれる、ただそれだけの貯金箱。
デザインに関しては何も言わないで!
これでもかなり頑張った。

顔部分はボール紙で作って絵の具で色づけしました。

前回まではコインを入れると口が閉じるって仕掛けでやってたんですが、全てのコインに対応となると、さすがに素人ではムリくさかったので、レバーを引いて口が閉じる仕掛けに変更しました。

IMG_0910
ちなみにこんな感じ。右から二本目の棒のところが前回までとの変更点です。レバーを右に引くと、カラーボードで作った赤いやつが下に向くってだけです。わかりにくくてゴメンなさい。
上の画像ではやってませんが、一通り仕上がったら棒を外側からゴム等でグルグル巻きにして固定します。で、見た目を良くする為に長さを均一にカット。

長い時間かけてこんなもんしか作れませんでしたが、今回使った百円ショップの入れ物に棒を刺して仕掛けをつくる方法は他にもイロイロ使い道があるんじゃないかと。何回でもやり直しがきくし、微調整できるし、何も考えなくても左右対称に出来るし、なにより設計図なしで思いついたままテキトーに仕掛けの実験できます。上の画像と同じ所に棒をさして板をくっつければ同じもんがすぐに作れます。
あとコインを入れると仕掛けが作動するってのは素人には難度がかなり高いってのも思い知らされました。

コレを作ってる最中に貯金箱の案が何点か浮かんだんでまた同程度のクオリティで懲りずに作ってみたいと思います。