我が家にはカメがいる。

去年 土木関係に勤めているお客さんが、

「現場で仕事してたら出てきたからオマエにやる」

と、多分生後間もない2センチくらいのイシガメをくれた。

僕は基本的に生き物を飼うのがヘタだ。夏になるとクワガタ採りに

ちょこちょこ行くのだが飼うのはもっぱら子供と嫁。採りに行くのは

好きだが、いざ飼うとなるとなかなか気がまわらない。ヘタをすると

全滅させてしまう恐れがあるため嫁と子供に託す。

このイシガメも例に漏れず、子供と嫁の手に渡った。

早速 子供はカメに「ハッピー」と命名した。なんかよくわからないが

漫画のキャラクターの名前らしい。ちなみに数年前に貰ってきた

紀州犬まじりの雑種(狼爪付)に名前をつけさせると

「白いから シロ!」

昭和のエッセンス溢れる素敵なネーミングセンス・・・。

それからネット等で情報を仕入れ、ガンバって育てていた。ただ

エサの量が少ないのかどうかわからないが、一年たっても思ったより

あんまり大きくなってないような気がする・・・。

ちなみにこのハッピーは指でエサをあげるとかなりの高確立で指に

噛み付いてくる。エサをやる人間がドンクサイのか、ハッピーが凶暴

なのかはわからない。一度指に噛み付いたまま息子に振り回されて

ガメラのごとく空を飛んだ姿を見たことがある。絨毯の上に落ちて事

なきをえたが、それ以来息子は指で直接エサをやるのをやめ、水槽

の中にパラパラ撒いている。このヘタレめ。

このハッピーがこないだ脱走した。水槽の中に何かモノが落ちていた

らしく、それをつたって脱走したらしい。タンスの裏から机の下まで、

隅から隅まで探したのだが見つからない。床にエサを置いて誘い出し

ても出てこない。異次元空間にでも吸い込まれてしまったかのように

どこをどう探しても見つからない。

失踪より一週間、誰もが諦めかけてたその時、ひょっこりと出てきました。

ただ、異次元空間でイヤな思いをしたのか、指でエサをやっても首を引っ

こめる。こうなるとさすがにちょっと寂しい。

まえの凶暴なカミツキイシガメに戻るように、只今リハビリ中です。





人気ブログランキングへ