ド素人考察

ド素人が、どっかで見て気にいったモノや思いついたモノを出来そうな範囲でなるべく簡単にあんまりお金をかけずに小学生になら喜ばれる程度のクオリティでとりあえず工作してみる、そんな感じ。 最近は雑談がメインなんで、タイトルを工作から考察にコッソリ変えたのはここだけの秘密

2018年10月

2019 高津神社秋季大祭

今年もやってまいりました「高津神社秋季大祭」


大祭と謳ってはいるが小さな地元の秋祭り。


毎年の事ながら、ボクは獅子舞で参加。


お祭りは土曜と日曜の2日間行われる。


土曜と日曜の午前中は「村打ち」といって、氏子の家々を獅子舞をしながらまわる。


で、日曜昼からが祭り本番。


お神輿にご神体を移し神事場と呼ばれる場所まで移動する。


お神輿が神社から神事場まで行き、また神社に帰ってくるまでに獅子舞を4回奉納する。


順に「お舞い出し」「中丁(なかんちょ」「神事場」「お舞い込み」


漢字が間違ってるかもしれないが、多分こんな感じやった気がする。


今回は「神事場」での獅子舞を指名された。


この「神事場」、4回の獅子舞でも一番大事な場所。


ここに指名されたのは身に余る光栄。


だがしかし・・・


日曜午前中の村打ちにて見事に腰がメゲた

*メゲる…壊れるの意



獅子頭が低く ゆっくり動くのがウチの獅子舞の特徴。


やべぇ・・・


こんな腰の状態では20分を超える獅子舞を出来るはずもない。


腰をちょいと伸ばすと「うひっ」と力が抜ける痛みが走る。


ぎっくり腰まであと一歩、そんな感じ。


このままではダメだ。


長老達にお願いして 全4構成中 半分で交代OKにしてもらった。


ガッチリとコルセットを巻き、ロキソニンをのんで本番に臨む。




以下動画


ちなみに動画③~④はボクは入ってない

動画①


動画②


動画③


動画④


ん~、こうやって改めて見るとやっぱりダメダメだな。


腰が落ちてない、足捌きが悪い等々・・・。


動画①だけを見ても、去年より1分近く早く終わっている。


ウチの獅子舞はゆっくりするほどいいのだ。


上の世代の人はウソかホントか45分くらいやってたらしい。


もしかしたら長老達は人類じゃないのかもしれない。

b7d30ee69307ff391505e38480dfd3b4



ただ顔芸やしぐさだけはだいぶ上手になった。


ウチの獅子頭は黒いのだがメスの獅子らしい。


だから「エロかっこいい」を毎年の目標にしている。


今回は流し目がビッチリ決まった気がする。



とりあえず来年はイチから腰を鍛えなおして1/4を8分くらいかけてガンバりたい。


あと、今回は後輩の成長が著しかった。


彼らにバトンを渡してボチボチゆっくりしたいとオッサンは思う・・・



モンキー125

先日某密林で「ワンタッチ自動開閉折り畳み傘」なるものを発見した。


魂の赴くまま購入ボタンをポチー。


商品が届くや否や、嫁や子供に自慢しまくる。


ただ悲しいかな、ボクは多少の雨なんぞでは傘をささないオトコ。


気がつくとワンタッチ自動開閉傘は嫁のものとなっていた・・・。


もうお分かりだろうか?


ボクはすぐ「いらんもん」を買っちゃうクセがあるのだ。


セコいので、あんまり高価ではない いらんもん。


でも、塵も積もればで、カードの請求書を見てビックリする時が間々ある。


このクセはどうしたら治るのだろうか・・・。

22579974















さてさて、去る7月12日 モンキー125が発売された。

Monkey125 (1)



実は4月下旬にこっそり予約をしていた。


もちろん嫁にも内緒だ!


自分のヘソクリで買うのだから誰にも文句は言わせない。




ただ、悲しいかなウチは小遣い制。


しかもボクはキレいさっぱり使い切る派のダメダメ人間。


そう簡単にヘソクリなんぞ貯まるはずもない。


貯まるどころかクレカ決算等で毎月少しずつ目減りしている。


このヘソクリの枯渇を阻止し、尚且つ増やしたろうってことで結構前から株の売買をやっている。


ちなみに株式の勉強なんぞはほぼしてない。


割安株を自分なりに探して買って、利益がでたらスパっと売る。



ただそれだけ。


あんまり欲はかかない。


身の丈にあった戦法だ。


しかもこの一年 ほぼ損をしていない。


ただ単にラッキーだっただけかもしんない。


まぁよかろう。


この度見事にモンキー代金+αが貯まったのだからウヒヒ。

mig

先立つものは何とか用意できた。





しかし発売から3ヶ月も経とうというのにバイク自体が入荷しやがらない。


予約解禁のタイミングで注文したのにも関わらずだ。


お店の人曰く


「大阪の地震で、出荷待ちのバイクに被害がでた」


「点検のため熊本工場に送られたが、今度はそこで台風被害が発生した」



等々の理由で今に至るそうだ。


真偽は不明。


プロがそう言ってるのだからそうなのだろう。



「あ、そうそう オプションのリアキャリアと防犯装置は届いてるよ


ヌゥ、本体が無けりゃクソの役にも立たねぇ(゚皿゚メ)


d0368592_18422420




このままではアレだ。


購入資金がジワジワ侵食されていくのは目に見えている。


いや すでに、前述の+α分くらいは何かに使った気がする・・・。


頼む、早く来てくれモンキー。


でないと、またイラんもん買ってオマエを飼えんくなるかもしれん・・・









スポンサードリンク
プロフィール

シロ

スポンサードリンク
スポンサードリンク