ド素人考察

ド素人が、どっかで見て気にいったモノや思いついたモノを出来そうな範囲でなるべく簡単にあんまりお金をかけずに小学生になら喜ばれる程度のクオリティでとりあえず工作してみる、そんな感じ。 最近は雑談がメインなんで、タイトルを工作から考察にコッソリ変えたのはここだけの秘密

2018年08月

モンスターバッシュ2018

8月18、19日に国営讃岐まんのう公園にて、モンスターバッシュが開催された。


中四国最大級のロックフェスである。


バッシュは「ぶん殴る」って意味らしい。


怪物がぶん殴るのか、怪物をぶん殴るのか…。


ライダーキックの例を見る限り前者が正解か。


ちなみに略すと「モンバシュ」ではなく「モンバス」になるらしい。


どうにも腑に落ちない。

main_img




実はこのモンバスに2日とも行ってきた。


マニア中のマニアやと思うなかれ。



例えば2軒のうどん屋があるとする。


片方は行列のできる店で、もう片方は閑古鳥が鳴いてる店。


この場合、並ぶぐらいなら閑古鳥を選択するのがボクである。


そんな人間が、炎天下の人でごった返すところに好き好んで出かけるはずがない。


そういうところへ出かける輩は絶対にドMやと勝手に思ってる





もうおわかりだろうか。


フェスに参加したのではない。


フェスに参加するドM(次男坊)を送迎しただけだ。


送迎の為だけに、まんのうくんだりまで・・・。


よくよく考えて見ると、この仕打ちを甘受してるボクも立派なMなんだろうか?

img_36_m



お迎えに駆り出された帰りの車中、興奮冷めやらぬ次男坊が喋くり倒す。


あのアーティストが凄かったのなんだのと。


くそー、高校生のくせに有名人見てきた自慢しやがって。



ここでふと思った。



そういや高校生自分はナニをしていたのだろう。


もちろん今どきの子供達よりアグレッシブに遊んでたのは間違いないが…。


有名人に会った事あったっけ?


高校生クイズに出場してジャストミート福沢を見たくらいか。

pronyu14


ちなみにクイズは一回戦の○×問題で惜しくも敗退した。


田中美奈子を見るためだけにボート場へも行ったなぁ。


あ、近所のレンタルビデオでAV嬢のサイン会にも行ったっけ。




ん~、それぐらいしか思い出せない。


思い出せないというより、それだけだったんだろう。



田舎モンやし、まぁそんなもんだ。
4a17fc04-s





ただ次男坊の自慢話は次の日も、そのまた次の日も延々と続く。


顔を紅潮させ、鼻をふくらませペラペラペラペラ…。


「ウルセー!いつまで興奮してんねん!!」

1da6dee2


怪物に”ぼてくりこされ”、それを至福と感じる超絶M感覚。


やはりボクには理解できない。








ぼてくりこか・す【ぼて食り転かす】

方言味・解
ぼてくりこか・す【ぼて食り転かす】他動五)ぶっ飛ばす。 ≒「くらす」「ぼてくらす


フランス人形

長い年月を経た物や、愛情をいっぱい注がれたモノには魂が宿る。


この魂が宿ったものを「付憑神(つくもがみ)」という。

mode3_w991-31ca26cd276f372b0d340a21a0e7ff62






ボクが幼少の頃、ウチにフランス人形がやってきた。


人形の定義を知らないので、もしかしたらフランス人形じゃないかもしれない。


ただボクの中では西洋人形といえばフランス人形。


なのでフランス人形で全く問題なし。


ウチのは寝かすと目が閉じ、起こすと目が開くタイプのやつ。


買ったのか貰ったのか、その辺の事情はわからない。


とりあえずある日突然ウチに来た。


便宜上、この人形をフランシーヌ(仮)と呼ぶことにする。





かわいらしい容姿をしているのだが、デフォルメ一切なしのリアル系。


動き出しそうでちょっと怖い。


小さい頃はピアノの上に鎮座するフランシーヌ(仮)を怖々と見てた記憶がある。







時は経ち現在。


人形を愛でる文化を全く以って持たない我が家。


居間の隅に移されたフランシーヌ(仮)もご多分にもれず放置されていた。


埃をかぶり、腰は曲がり、髪は伸び放題・・・ん?


髪が伸び放題!?

IMG_3407
IMG_3408

ウヒョー、めちゃくちゃ伸びてる!!


髪が伸びる日本人形は心霊番組で見たことあるが、西洋人形も伸びるのね。


伸びた前髪がまつ毛にあたり、目が半開きになっている。


しかも腰がふにゃふにゃで真直ぐに座れない。


どんな座り方をさせても、気付けば前屈状態。


反抗期なんか?

zenkutsu


昔はちょっと怖かったこの人形。


しかしボクも長年の経験を経てそこそこ肝も据わった。


チャイルドプレイを笑いながら鑑賞できるナイスガイに成長したボクに死角なし。。

0000000045252


人形供養に出そうという母を制止し、散髪してやることにした。


「人形供養行きを止めたんやから感謝しましょう」


「髪切ってやるんやから、ウチの家族を守りましょう」


「散髪テクは皆無なんで少々の歪みは許して」


「もし何か要望があるなら夢の中で言って」



「間違ってもリアルで動いたりするのはNG」



コンコンとそう言い聞かせながらハサミでチョキチョキ。



IMG_3409

うおっ、めっさカワいくなった!


あとは髪を梳いて帽子をかぶせて完成。


IMG_3443


不思議な事に、フニャフニャやった腰がピーンと伸びた。


少々揺すっても倒れるそぶりすらみせない。


ウソみたいなホントのホントの話。




なんかマジで付憑神化したんではないかと思ってしまう。


願わくば末永く我が家を守って欲しいものである。


ちなみに夢に出てくる時はそのままではなく

9a7923593840b22a7856de0c3d29385d

出来ればこんな感じで出てもらえると非常にありがたい








眼鏡道入門

先日、狩猟免状更新講習にいってきた。


そこで視力検査があるのだが、こともあろうにコレに引っかかりかけた。


機転を利かせて事なきを得たが、このままではあかん。


本気でメガネ道入門を決心した。

images (2)





休日、めがね屋にドキドキしながら初潜入。


右も左もわからない中、早速視力測定。


どうやら右目の乱視がキツいらしい。


スチームパンク風のメガネにレンズを抜き差ししながらレンズ決め。

images (3)



お次はフレーム。


色々試してみるが、全て見た目年齢が爆上がりする。




「お似合いですよ、お姉さん」


「良かったねおか~さん


・・・・。


あのCM作ったやつ出て来い!

ダウンロード (1)

あんなんモデル次第やん!!


メガネ屋のCMは、もっさいオッサンとか使えや!


JAROに通報すんぞ!!!


ハァハァ、あかん落ち着け、 文句ばっかり言ってても始まらない。


とりあえず選ばない事には先に進まないので試着しまくる。


「見た目より若いんですね」


なんていわれた日にゃ立ち直れないので万全を尽くす。


お値段等々諸事情も勘案しながら片っ端から試着。


そん中で、なんとか一番害の少ないヤツをチョイス。


あくまで害の少ないやつ。


間違っても良く似合うやつではない。


いまいち納得できてないが、仕方ないのでそれで作ってもらった。

f0c09470









これからはメガネ生活が始まる。


少しでも慣らすためにメガネをかけて帰路についた。


片道15分のドライブ。ただ


「ん~、正直違いがわからん・・・。」


右目に関しては格段に良くなっている。


でも両目だとメガネの恩恵をそこまで感じない。


もしかしたら夜間や雨降りやと文字通り、目に見えて違いがわかるかもしれない。


しかし真昼間のドライブでは今のところ「マシになった」レベル。



それどころか、メガネ特有のなんとなくフニャ?っとした感覚に三半規管がやられた。


家に着く頃には見事に乗り物酔い状態。


20171007181148


これは少しずつ慣らしていくしかないのか。


メガネかけてる人は老若男女問わず、これを克服したのか!?


それとも元々少々難のある三半規管持ちだからなのか??


メガネ屋の人は、最初なので軽めに作ってますと言っていた。


コレが軽めやったら、キツめってどうなの?


恐るべしメガネ道。




ホントは常に着用して、顔面をメガネに馴染ませ


ボク=メガネ


という構図を自然に作りたかったのだが、暫くはムリくさい。


ああ、先が思いやられる…。




とりあえず当座はチビチビ慣らしていこう…。


そして徐々に顔面とメガネをシンクロさせ、行く行くは


「お似合いですよ、お兄さん」


と息子達の長男になれるようメガネ道を極めていきたい。

スポンサードリンク
プロフィール

シロ

スポンサードリンク
スポンサードリンク