ド素人考察

ド素人が、どっかで見て気にいったモノや思いついたモノを出来そうな範囲でなるべく簡単にあんまりお金をかけずに小学生になら喜ばれる程度のクオリティでとりあえず工作してみる、そんな感じ。 最近は雑談がメインなんで、タイトルを工作から考察にコッソリ変えたのはここだけの秘密

2015年06月

大会翌日

昨日の少林寺拳法の興奮覚めやらぬ中、また今日から暫く仕事が続きます。
地元でのみ大人気な新聞の地域のスポーツ面の一角に小さく結果が載ってました。自分の名前を見つけちゃうとまたうれしさが込み上げてきます。2位の組との点差はたったの1点。やっぱりギリギリでした。その組はボクから見ても凄い練習してきたんやなってのがひと目わかりました。構成が凄い複雑やのに、しっかり父親がリードして、子供もそれにしっかり応えてました。あとで調べてみると昨年の最優秀賞受賞者でした。審査員が違ってたら結果も違ってたかもしれません。
僕たちの演武の構成は出場者の中でもかなりシンプルだったんじゃないでしょうか?ただシンプルな構成でも僕達は一つ一つの技を正確にとか、小手先の技をしないとか、そっち方面に練習してきました。まぁ、あんまり練習できてませんが。しかもシンプルなのに間違えるって一体・・・。多分、近々「OHKスポーツ振興財団香川県」のホームページに結果と大会風景が出ると思います。

そういや一昨日の練習で発生した乳酸が今頃全身で暴れてます。練習不足なこともあり、大会前日ということで、土曜日はちょっと気合入れて練習したもんやから、乳酸の量もハンパない。昨日はうっすら痛かっただけやのに、今日はモーレツに痛い。もしかしたら筋肉痛でも死ねるんじゃないかってくらい痛い。ふくらはぎなんぞ鉄の棒が刺さってんのかと思うくらい痛い。

ああ、筋肉痛のピークが見えない・・・。

大会当日に筋肉痛がこなくてよかった・・・。こんなんじゃ絶対動けない。今日はソフトバンクがこないだ出したペッパーに本気で挑んでも負けそうな気がする・・・。

今日は早めに寝よう

少林寺拳法香川県大会2015

今日は少林寺拳法の香川県大会。

知ってる方も居るかもしれませんが、少林寺拳法の開会式はめっさ長い。イヤになるくらい長い!開会式だけで疲れきるくらい長い!と周りのお母さん方が言ってました。あくまで周りのお母さん方がです。
ボクは同じ道場の出場拳士が所要で遅れるということで、開会式に出ると連絡がとれなくなるので、泣く泣く連絡の取れる場所で待機してました。ホントは開会式でたかったんですよ(ニヤリ

ボクは親子演武に出場したんですが、予選はなくて本選だけみたい。三男坊は予選ありでした。
本選は午後からなんで、午前中はまったりしてました。ただ、間違いなく練習不足なんで、空いた時間に次男坊を連れて影でちょこっと練習。
だめだ、毎回間違える。やればやるほど間違える・・・。ん~、もうぶっつけ本番でいこう!

幸い三男坊も予選を突破し、たまたま同じコートで本選開始。

まずは三男坊の演武を見る。うんうん、練習通りに上手にできてる。もう一組同じ道場の子供がいたのですが、これも練習通り上手にできてました。

で、いよいよ自分の番。ほんと久々の大会出場やったんで緊張がハンパない。
開始の気合とともに頭の中真っ白。
先の二人同様コッチも練習通りでした。はい、キッチリ間違えました・・・。
ただ次男坊がすごかった。アセってたボクとは違い、間違えたにも関わらず、その場をそ知らぬ顔でそのまま臨機応変に対応し、おかげで事なきを得た。間違ったその一箇所以外は自分が出来る範囲で納得の演武が出来たと思います。
で、自分の演武が終わり暫く放心してました。次男坊は余裕みたいでした。

その後、全ての演武が終了し、結果発表。

トロフィー

ななな なんと!

間違いなくギリギリだったと思いますが、最優秀賞いただきました。同じコートの三男坊組ともう一組も揃って入賞できました。

ほんと次男坊に感謝感謝です。少林寺拳法をはじめて、今回のこの演武が一番楽しかったです。
楽しく練習できたのが一番よかったのかも?

今回、県大会での最優秀ってことで、11月の「全国大会in京都」に出場資格を得るかもしれないと先生に言われました.ただ、全国大会の規定(年齢制限とか)に準じてないとダメなんで、そこから外れちゃう可能性もあるとのこと。しかも次男坊の部活の試合等の都合(次男坊はテニス部)とボクの仕事で、出場できるとなっても、今のところどうなるかはわかりません。できれば出場したいですねぇ。
やる前はどうなるんやろって不安いっぱいでしたが、終わってみれば、やってよかったなってつくづく思いました。

嬉しさと興奮でなんか支離滅裂な文章になってしまいましたが、ほんと今日はいい一日でした。


ドラゴン殺しペーパーナイフ(金属製)

とうとう出来ました。オールメタルなドラゴン殺しペーパーナイフ。
木から削りだしたものを型取りしたもんやから若干ガタガタですが、原作も結構ガタガタなんでまぁよしとしましょう。
飾り?部分(丸っこいとこ)は30㎜のステンのワッシャーひん曲げて製作。クソ硬くて往生しました。で、柄の部分はネジ山がついたステンの棒を切って、そこに2種類のナットを取り付けました。

IMG_0818

素人が作ったモンやからこんなもんでしょう。
ヤスリかけすぎたせいか、刃の部分のメリハリが若干なくなってます・・・。

で、こちらが柄の方からとった写真。

IMG_0819

ここまでアップにするとガタガタっぷりが目立ちますね。ステンのワッシャーと悪戦苦闘したおかげで、原作と同じようにキズだらけになりました。ほんとは今表になってる方を裏にする予定やったんですが、まちがってコッチに折り曲げてしまったんです。曲がる部分の裏側を、曲がり易くするため削る→苦労して苦労して曲げた→はい裏でした→・・・・もうこのままでいい→完成。こんな感じで・・・。やり直す気力が残ってなかった・・・。
で、一番大切なところ。そう

切れ味!

見た目が若干アレでも、このポイントさえ押さえておけば大丈夫!
いざ参る!

IMG_0820

・・・・・アレッ?

IMG_0821

・・・・・。
相変わらずの原作に忠実な見事な切れ味っぷり!
ちなみに色を塗るかどうか絶賛悩み中です。

くどいようですがド素人工作、こんなもんです。それどころか僕にしては、まぁそこそこうまく出来たなって勝手に思ってます。

さてさて、次は何を作ろうかな。ぼちぼち夏休みなんで、それに向けてなにか考えよう。

クワガタ

今シーズン初のクワガタ捕り。

明日から雨ってことで、ちょこっと山に

偵察に。実は新しい餌場を発見してた

のでそこに寄ってみる。

IMG_0816

ノコギリ発見!

若干小さめです。しかもこの一匹のみ

やったんですが、まぁいいでしょう。

他のクワガタと違いノコギリの野郎は

捕まえる時、すぐ挟んできやがります

ので気をつけて!

イテー!って叫びながら手をブンブン

しようもんなら空の彼方にぶっ飛んで

いきます。

あと野郎は足がひょろっと長いんで、

足がちぎれないように捕らなきゃダメ

です。あぁ、ノコギりめんどくせぇ・・・。

ちなみにミヤマも全く一緒です。

クワガタ全般のおすすめの捕り方は

虫を覆うように手を被せる。

で、ゆっくり握りこんで捕る。

こうすると無理やり引っぺがさなくて

自然に捕れます。

但し、ノコギリ系は確実に挟んでくる

んで上手くよけてください。

もし挟まれてもグッとガマン!

なに、クソ痛いだけで死にゃしません。

コクワ、ヒラタは大人しく捕獲させて

くれるんですが、極々稀に遭遇する

怒れるヒラタに挟まれると悶絶します!

あれは死にます!気をつけて。


これから雨が続きそうなんで、暫く山

には行けへんなぁ・・・。

あぁ、でかいヒラタ捕りたい。


うしおととら

「うしおととら」

僕が高校生の時にサンデーで始まった漫画です。

usio


当時、どハマりして単行本の発売日には本屋に

走ってました。

現在、20年以上たって日焼けした単行本は、

未だ部屋に並んでます。

子供達も大好きみたいで、勝手に部屋の本棚から

持ち出して、自分の部屋に拉致する始末。

ちゃんと全巻あるんやろな?

で、この「うしおととら」がどうも7月からアニメ化する

みたいです。

親父様大歓喜!

もちろん子供達も大喜び。

アラフォー親父がアニメの話で喜んでる姿はちょっと

気持ち悪いですが・・・。

fusuma

ニヤケがとまらない。

ああ、楽しみやなぁ。

ウチのワンコインフィギュアの「とら」も喜んでることでしょう

IMG_0815

とら イカス!

今度は獣の槍でも作ろうかな・・・。

あ、ドラゴン殺しはボチボチできあがりそうです。








スポンサードリンク
プロフィール

シロ

スポンサードリンク
スポンサードリンク